ギネス エクストラ スタウト【世界のクラフトビール】 | GOOD BEER!!-ウマいぜ! ビール!!- ギネス エクストラ スタウト【世界のクラフトビール】 | GOOD BEER!!-ウマいぜ! ビール!!-


ギネス エクストラ スタウト【世界のクラフトビール】

[投稿日:

image

目次

名前

ギネス エクストラ スタウト

原産国

アイルランド

ブルワリー

ギネス

酵母(ラガー系/エール系)

エール系

ジャンル

スタウト

アルコール度数

5%

価格

¥294/1本(税込)

どんな時にオススメ?

食後

味わい

麦の甘さと香ばしさをクリーミーな泡とともに味わうビール

様々な世界記録が載った本、「ギネスブック」を作った「ギネス」のビールがこれ。

ビールを作る際に必要となる麦芽とは、麦に水をやることで芽が出た状態のもの。

麦芽状態になるのことで、麦の中のデンプンが糖化し、酵母がアルコールへ変換可能になるのだ。

ただ、麦芽以上に成長するとビールにできないので、麦芽を熱して成長を止める。

その際、熱する時間を多めに取り、黒くなるまでローストした麦芽を使ったビールがスタウトだ。

ローストした麦芽の持つ香ばしさ甘さが特徴!

また、ギネスのスタウトといえばクリーミーな泡弱めの炭酸も特徴になっている。

ただ、瓶から直接飲むと炭酸が強く感じられるハズ。

なので、グラスのやや上からグラスの底に垂直にビールを注いで炭酸を抜こう。

ビールを注ぐ際の衝撃で炭酸が抜け、まろやかな味わいになるとともにクリーミーな泡が味わえるぞ!

購入できる場所

Amazon.co.jp[Amazonアフィリエイトリンク]

執筆者プロフィール

田中一広

現在はゲーム&WEBクリエイター/ゲームライターとして活動中の元・ビアテイスター(クラフトビールのソムリエ)。

かつて、横浜のビアレストランで**ビアテイスター・利き酒師・調理師として勤務していた。

作る技術、伝える技術のプロフェッショナルとして最高の未来を作り出すことを目的に日々、コンテンツを生み出している。株式会社ワー代表取締役。

Twitterアカウント

@Kazhiro

この記事についたタグ

【ギネス】 【スタウト】

この記事の関連記事

ライオン スタウト【世界のクラフトビール】

[投稿日 ]

JET BLACK HEART(ジェットブラックハート) 【世界のクラフトビール】

[投稿日 ]


上に戻る