最高の夏の思い出!「大江戸ビール祭り 2018 夏」イベントレポート
[投稿日:
楽しい思い出が沢山作られる季節…夏!
中でも、行くだけで最高の思い出がもれなくゲットできちゃうイベント…それが「大江戸ビール祭り 2018 夏」だ!
そんな「大江戸ビール祭り 2018 夏」に行ってきたので、どれほど最高だったかを紹介するぜ!
目次
「大江戸ビール祭り 2018 夏」とは?
「大江戸ビール祭り 2018 夏」は、2018年7月12日(木)~2018年7月16日(月)の間、東京・町田の町田シバヒロにて行われている国内最大級のクラフトビールイベント。
北から南まで日本国内のブルワリーはもちろん、ベルギー、ドイツといったブルワリーのビールも出展。
さらには、ソーセージやステーキ、フライドチキンにフライドポテトなど、クラフトビールによく合うフードも充実!
様々なクラフトビールを大いに飲みまくれるイベントなのだ。
「大江戸ビール祭り 2018 夏」の楽しさとは?
クラフトビールを飲むんだったら、ブルワリーに行けばいい!?
価値観は人それぞれなので、確かにそういう考え方もアリかもしれない。
だが待ってくれ!「大江戸ビール祭り 2018 夏」には、フツーにブルワリーへ行くだけでは分からない楽しさがあるんだ。
楽しさ1 色んなクラフトビールを気軽に飲み比べできる
なんといっても、色んなブルワリーのビールが揃っているというところが大きい!
ご存じの通り、クラフトビールには色んな種類がある!
ひとつのブルワリーをとってみても、たいていは4種類以上のクラフトビールを取り揃えているのだ。
なので、全体だとその種類は膨大!
そんな膨大な種類のクラフトビールだけど、「大江戸ビール祭り 2018 夏」なら、各ブルワリーが少量ずつ飲み比べられる「飲み比べセット」を提供しているので、めっちゃ気軽に飲み比べができる。
「このビール飲んだことないけど、興味はある…でも、苦手じゃないか…」と不安な場合でも、安心してチャレンジができちゃうぜ!
楽しさ2 色んなメインディッシュを食べ比べできる
ブルワリーのレストランでも、もちろんフードは提供している。
メインディッシュもあるし、サラダもある。
でも、同じメインディッシュ…たとえばステーキだけで何種類ものメニューを置いているかかというと、さすがにそんなことはない。
ソースや味つけの異なるバリエーションはあっても、まったく同じ種類のメニューを複数展開していることはないだろう。
でも、「大江戸ビール祭り 2018 夏」では様々なブースでフードが提供されている!
なので、たとえば異なるお店からそれぞれソーセージを買って食べ比べ…みたいなことができてしまうのだ。
あなたがガッツリ派でパワフルな人だったとしても、バッチリ満足できちゃうぜ!
楽しさ3 外で飲む解放感!
最後が、外で夏の暑さを味わいながらクラフトビールを楽しめるという点だ!
えっ!?暑いからこそ涼しい店内で食事したい…?
…まあその気持ちも分かる。
でも、冷たいビールだからこそ、暑い中飲むことで美味しさが何倍にも引き立つだろ?
しかも町田シバヒロは芝生の広場なので、子どもがキャッキャと楽しんでいたりして、参加者みんな楽しんでいる…という光景が目に入る。
皆も楽しそう、ビールも美味い、食事も美味い…これ、楽しくないわけがないよ!
つまり、最高に楽しめる環境が用意されているってわけ!
「大江戸ビール祭り 2018 夏」で飲んだビール11選
「KOBATSUトレーディング」&「イングリッシュパブ・トラファルガー」
町田のビール輸入会社「KOBATSUトレーディング」と「イングリッシュパブ・トラファルガー」がコラボレーション出店!
ドイツの伝統的なビールの枠組みを超え、「新しいバイエルンビールの文化を!」と創設されたブランド「クルー・リパブリック」や、伝統的ドイツビールの「プランク」といった銘柄を提供していたぞ!
クルー・リパブリック「7:45エスカレーション」
濃ぃ~い味わいを持ったIPA。
ホップの香りや苦味も強烈だけど、麦の甘さもまた強烈!
じゃあ飲みにくいのかといえばそんなことはなく、バランスが取れていてゴクゴクいけちゃう。
IPAと言われているが、バーレイワインのような深い味わいを持ったビール。
今回「大江戸ビール祭り 2018 夏」で飲んだビールの中で、筆者はこのビールがNO1だと感じた!もっと飲みたい。
出典元:「7:45エスカレーション」
クルー・リパブリック「ドランクン・セイラー」
ホップの香り高さが特徴のIPA。
でも香りだけの華やかなビールかというとそんなことはなく、ホップの香りと麦の甘味のバランスが整っていて飲みやすい。
苦みも存在しているものの、甘味とのバランスが取れている印象だ。
出典元:「ドランクン・セイラー」
クルー・リパブリック「イン・ユア・フェイス」
強い苦みが特徴のIPA。
「ドランクン・セイラー」と比べて甘味が抑えられており、その分苦みが際立っている。
IPAだけあって香り高いホップを感じるものの、苦味の印象の方が強烈!
脂っこい料理を食べた後も、この苦みで爽やかな気分にしてくれる。
出典元:「イン・ユア・フェイス」
プランク「ピルザール」
ホップが多く使われたピルスナービール。
ピルスナーらしい爽やかさの中に感じられる麦の甘みと苦み。
ゴクゴクと飲んで喉の渇きを癒してくれるビールだ。
濃ぃ~い肉料理を食べる時にもピッタリ。
出典元:「ピルザール」
プランク「ヘフェヴァイツェン」
ヴァイツェン特有の白濁色…ではなく、やや褐色がかった色合いが特徴。
香りはモロにバナナ!強烈なまでにバナナ!
顔を近づけただけでバナナの香りが漂う。
バナナの香りの中に麦の甘味やスパイシーな味わいを感じられる典型的なヴァイツェンタイプ。
出典元:「ヘフェヴァイツェン」
プランク「エクスポート・ドゥンケル」
麦を炒った香ばしさが特徴のドゥンケルタイプのビール。
濃い色合いから濃厚な味わいを想像するかもしれないけど、ラガータイプのビールなので飲み口は爽やか。
麦芽の香ばしい味わいが前面に押し出されているため、ホップより麦芽の味わいを好む人に向いたビール。
出典元:「エクスポート・ドゥンケル」
やくらいビール
宮城県のブルワリー、「やくらいビール」が出店!
やくらいビール「ピルスナー」
甘味と苦みのバランスが取れたラガー系ビール。
飲みやすさ、爽やかさは維持したまま、甘み、苦味といった味わいもしっかり感じさせてくれる。
正直、ピルスナー系のビールの中ではトップクラスの味わいといっていい美味しさ。
出典元:「ピルスナー」
やくらいビール「デュンケル」
麦を焙煎した香ばしさが感じられる、典型的なデュンケルビール。
香ばしさと甘みが強いものの、後味はすっきりなので爽やか。
黒ビールでゴクゴク行きたい時にうれしいビール。
出典元:「デュンケル」
やくらいビール「ヴァイツェン」
小麦で作ったヴァイツェンタイプのビールらしく、しっかりしたバナナの香りが感じられる。
味わいの中では、甘味よりも酸味が強調されている印象。
このため、飲みやすさ、爽やかさに秀でている。
デザートよりも食前酒として楽しみたいビール。
出典元:「ヴァイツェン」
やくらいビール「東北魂・春霞IPA」
ホップの香りと苦み、麦芽の甘味、そして酸味…というあらゆる味わいのバランスが取れたIPA。
飲みやすさと味わいのバランスもよいため、じっくり味わっているつもりなんだけど、気づくとあっという間にゴクゴク飲んでいた…という結果に。
ここまで完成度の高いIPAを作るなんて…と衝撃を受けた。
名前につけられた「東北魂」の言葉は伊達じゃないと思う。正直、美味い!
出典元:「東北魂・春霞IPA」
「やくらいビール」を購入できる場所
Amazon.co.jp[Amazonアフィリエイトリンク]
Belgium House Brews
昨年から自社輸入を開始した、神奈川県横須賀市のベルギービール専門店「Belgium House Brews」!
ビールの本場、ベルギーのビールを飲むことができた!
…のだけど、ここまでの飲み比べて相当酔っぱらってたので、残念ながら一杯しか飲めず…。
悔しい~ッ!
もっともっとたくさんのビールが飲みたかったぜ…!
サン・ニトゥーシュ「トリペル」
「トリペル」とは「トリプル」=「3倍」の意味。
アルコール度数が「3倍」ということで、9.5%という高いアルコール度数を持っている。
原料にハチミツが使われており、味わいも甘味が強調された印象。
甘さとアルコールの高さから、食後にデザートとしてじっくり楽しみたい一杯。
出典元:「トリペル」
これは絶対行くべき!次回にも期待大!な「大江戸ビール祭り」
最高の夏の思い出を確実にゲットできるイベント、「大江戸ビール祭り 2018 夏」!
まだ行ける!まだ間に合う!…という人は是非参加すべき!
もう間に合わない…という人は、次の機会を待とう。
最高に楽しい気分になれることは保証するぞ!
「大江戸ビール祭り 2018 夏」オフィシャルサイト
「大江戸ビール祭り 2018 夏」オフィシャルサイトはコチラ
SNSでシェア
執筆者プロフィール
田中一広
現在はゲーム&WEBクリエイター/ゲームライターとして活動中の元・ビアテイスター(クラフトビールのソムリエ)。
かつて、横浜のビアレストランで**ビアテイスター・利き酒師・調理師として勤務していた。
作る技術、伝える技術のプロフェッショナルとして最高の未来を作り出すことを目的に日々、コンテンツを生み出している。株式会社ワー代表取締役。